ねこくら

ねことクラリネット

そういえばクラリネットの話題がまだない

クラリネットとねこのブログのはずなのに、そういえばまだ一回もクラリネットに触れてませんでした( ̄▽ ̄;)

 

なので今日はうちのクラリネットたちを紹介したいと思います。

 

うちでは3本のクラリネットたちが頑張って音を奏でています。

 

 

f:id:nekocl:20180314192136j:image

 

左から2番目のベーシックなB♭クラリネット

機種はセルマーのサンルイ。

もう12年の付き合いになります。

自分以外で使っている人をほぼ見たことない機種ですがとてもいいクラリネットです。

大学のころ元東京佼成のコンマスの関口仁先生の選定品を買ってしまいました。

明るく芯のある太い音が出ます!

見た目もプレートやジョイントに金が使われており派手で目立ちます笑

 

2本目は1番左の1年前に中古で買ったエスクラリネット。

こちらもメーカーはセルマーなのですが機種は不明という謎なヤツです。

音はエスクラにしては落ち着いており、やっぱり太く明るい音が出ます。

まだ演奏会本番で使う機会に恵まれない可哀想なヤツでもあります。

 

 

最後は1番でかいヤマハバスクラリネット

LOWCまで出るロング管です。

こちら6年前に中古で買ったものになります。

前に吹いてた人がとてもうまかったとのことで、とても吹きやすく音量もバッチリ出ます。

今度参加している団体の定期演奏会で使う楽器なので今一番仲良くしています。

 

さらにうちには嫁のフルートとアルトサックスがありますがそれはまたの機会に(^^)